ケーブルカーに乗ってスルジ山からドゥブロヴニク旧市街を眺める
旧市街の山側にケーブルカーがあります。それを利用してスルジ山の山頂から旧市街を眺めることできます!
ケーブルカーに乗るには
旧市街北側のブジャ門から歩いて5分位のところにケーブルカー乗り場があります。チケット代は、片道KN60、往復KN108(2015年9月)でした。徒歩で登山ができるので、行き:ケーブルカー、帰り:徒歩にしました。
また私は夕方に行ったためか、ケーブルカーにすぐ乗れました。Webを見ると午前中が良いという声があり、午前中の場合は1時間待ちということもあるようです。
ちなみに、現地でケーブルカーと言ってるのでケーブルカーと書いていますが、画像検索をするとスルジ山のケーブルカーはホントはロープウェイのようですね。(まあ、どちらでもいいのですが)
スルジ山からの眺め
ケーブルカーを5分くらい乗ると、あっ!と言う間に頂上です。
ケーブルカーからの眺め
ギリギリに乗り込んだので旧市街サイドを見られないポジション、、、
ケーブルカー乗り場の展望台より
旧市街と逆側の風景
山頂からすこし下山したところでベストポジションを探す
何度も崖を登ったり下ったりしてタイマー撮影に疲れた筆者w
タイミングよくケーブルカー
下山
頂上に独立戦争展示館があり、その脇にある山道から下山しました。
フランスの支配下にあった時代、ナポレオンから十字架が送られてこの地に建てられていたとか。写真の十字架は紛争後に建てられたもの。
砂利道をひたすらくだる
ケーブルカー乗り場付近では見られない角度
街に灯りが、、、まだひたすらくだる
旧市街にも灯りが、、、まだまだひたすらくだる
山道には外灯がなく真っ暗ななか公道に出るまで20分ほどくだりました。暗闇の中、砂利道(というか石ころ道)をくだるのはなかなか大変でした。夜間の下山は危ないのでオススメはしませんが、一人で登って行く外人と数人すれ違ったので不可能ではないようでです、、、
むすび
ドゥブロヴニク観光のハイライトのひとつはスルジ山からの旧市街の眺めです。城壁とはまた違う爽快な風景が楽しめるのでオススメです!
私は、なぜか夕方に行く!と決め撃ちしていましたが、午前(行き:ケーブルカー、帰り:徒歩)と夕方(往復ケーブルカー)と2回いっても良かったなあ、と後から思いました。後悔先に立たず、です。。。
Today’s Word (No.12)
<noun>
the whole area that you can see from somewhere, especially when it is very beautiful or impressive.
なんという言葉を説明しているのでしょうか?答えは【編集後記】の下。
ーーーーーーーーーー
【編集後記】
昨日は、サッカー日本代表の試合をテレビで観戦しました。本田選手はなんだかんだで結果を出すのでスゴいなあ、と。クラブチームでもなんとか結果を出して欲しいですね!
**********
【Today’s Word】
A : view
“scenery”と同義語です。”In my view,”みたいに”opinion”という意味あいでも見かけますね。
ーーーーーーーーーー
【お知らせ】
齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ
齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ
https://saito-tax.com/servicemenu/
税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ